携帯ブログ

川越市の整体・ボディリメイク日記

  

モンスターカレンダー

« 2013年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

川越市の整体【O脚矯正・骨盤矯正】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

 

 

本川越周辺を歩いていると、

 

 

 

 

「ビビビビビビッ、ビビビビビビビー」

(うまく表現出来ているか微妙ですが・・・coldsweats01

 

 

 

 

という無数の鳥の大群の鳴き声が聞こえました。

 

 

 

その正体はというと、

 

 

 

本川越駅「PePe」の前にある木に、大群のムクドリが群がっていたんです。

mukudori.jpg

一つの木に異常な位、群がる鳥の大群と、その鳴き声の迫力に、

 

 

 

自分を含め、まわりの通行人の人達も驚いて見上げて見ておりました。

 

 

 

しかし、周辺住民の方、駅を利用する方、PePeで買い物をする方、

 

 

お店を営んでいる方達にとっては、本当に困った問題になっている事と思います。

 

 

群がるって事はそれだけ糞もすごいことになるし、その臭いや掃除も大変・・・。 それに加えて騒音。

 

 

 

 「ムクドリ」で検索してみると、他の地域でも同じようにムクドリの被害があるらしく、

 

 

その対策などで各市町村も頭を悩ませているそうです。

 

 

 

 

昔は田畑などで害虫を食べることから、益鳥として重宝されていたそうですが、

 

 

こうした現象は、

 

 

近年、都会化してきて自分たちのねぐらが追いやられてきているのも原因だとか。

 

 

 それと、ムクドリは敵から身を守る為に集団で行動する習性もあるという事です。

 

 

 

たしかに、近くのこうした木を見てみると1羽もいませんでした。

mukudori1.jpg

 

 

 

「ムクドリ被害」

 

 

人間の立場になれば邪魔で憎たらしい存在になりますが、

 

 

近代化して便利になってきた反面、

 

 

自然が少なくなり、同時に彼らのすみかもなくしてしまったという背景もあるという事実。

 

 

鳥の立場になって考えてみれば、

 

 

なかなか一筋縄では解決出来ない難しい問題になってきてしまいますね・・・

 

 

 

なんとか人間も鳥もうまく共存出来るような、うまい解決方法を期待したいもんです。

 

 

 

 

たまにはふと、こうやって真面目な事を真剣に考えたりする時もあったりするんですよー

 

 

普段はボーっとしていたり、くだらない事ばかり考えてますけどね・・・smile

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.body-rm.com/mt/mt-tb.cgi/389

コメントする

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、ボディリメイクサロンが2013年6月28日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「扇風機」です。

次のブログ記事は「初めてのカート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QRコード

携帯の方はQRコードを使ってご覧ください。