携帯ブログ

川越市の整体・ボディリメイク日記

  

モンスターカレンダー

« 2012年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

やればできる

川越市の整体【O脚矯正・骨盤矯正】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

 

ここ最近、暗い話題のブログが続いてしまったので、

 

 

明るい話題を。

 

  

 

先週の12月5日(水)の日、

 

 

ちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました♪ shinexmasshine 

 

 

 

 

届いたのは一通の茶色い封筒。

takken1.jpg 

届いた封筒は合格通知で、中に入っていたのは合格証書。

 突然ですが、この度 平成24年度の「宅建試験」に合格する事が出来ました。happy01 

 

初めての受験で独学で合格する事が出来ました。shine

 

ほぼ誰にも言わず内緒で受験したので、(身内にも内緒で)

 

いきなりのニュースにビックリされた方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

そして、なぜ宅建?というツッコミが聞こえてきそうですが、

 

今年1年は何か目標を立ててやりとげてみようという自己啓発の一環としてという事に加え、

 

開業時、店舗の居抜きの時、店舗の引越しの時など、

 

不動産屋さんと取引をする事多かったので、

 

今後、不動産の知識を知っておくと何かと便利かもしれないという事から、

 

今回、宅建を目指してみようという事になりました。

 

  

1日1時間は勉強時間にあてるという計画を立てて、

 

今年の2月の中旬頃から約9ヶ月勉強してきました。

 

 

宅建は人によってはたった数ヶ月で取得してしまう人もいるみたいですが、

 

もともと3日坊主が得意な自分にとっては、( 3日坊主なんて得意にしたくないですけどね・・・ coldsweats01 )

 

少ない時間で毎日コツコツという手堅い方法にしました。

 

この方法なら仕事にも影響しないし、

 

好きなドラマやバラエティ番組を1~2本観るのをガマンすれば時間は作れますからね

(テレビ好きの自分には、キツイ選択でもありましたけどね・・・catface )

 

 

勉強し始めの頃は、はたして自分に宅建の勉強を理解する事が出来るのかとか、

 

飽きずに勉強し続ける事が出来るのかとか、誘惑に負けずに時間を作れるのか不安だらけでした。

 

でも実際にやってみると思っていたより宅建の勉強は楽しく感じ、

 

ほぼ休まず毎日続ける事が出来ました。

 

それでも学習を進めていくうちに、

 

わからない部分が出てきたり、調子の上がらない時は、

 

途中で投げ出そうかと思った時も正直、何度もありました。wobbly 

 

 

そうして夏頃になると、今までの積み上げてきた努力を無駄にしたくないという思いとともに、

 

今年絶対に受かりたいという思いが強くなってきました。

 

  

なので、日々の勉強時間をもっと増やし、

 

休みの日も図書館で閉館時間まで勉強するようにして、

 

「合格点ギリギリ」を狙う勉強法から「合格点+α 」を狙う勉強法へと切り替えました。

 

 

セミナーや勉強会等で休日を利用して丸1日勉強したという経験は今まで何度もありましたが、

 

仕事以外の勉強で休日を使って一日中勉強するなんて、

 

自分にとって革命が起きたようなもんです。coldsweats01 

 

 

そうして、

 

悔いが残らないようなレベルまで勉強を頑張り、10月21日の試験本番を迎えました。

(結果はどうあれ頑張って努力した事は、ちゃんと残るし今後の自信につながりますからね confident )

 

 

 

結果的には50点満点中、33点で合格のところ自己採点42点で受かる事が出来ました。happy01

(採点結果は通知されないので自己採点になります。)

 

 

宅建試験は司法書士などの超難関資格を目指している方にとっては簡単な資格かもしれないけど、

 

勉強嫌いで法律とか不動産の知識など今まで全然知らなかった自分にとっては、

 

それでも合格率16.7%(今年度)という難関資格でした。 

 

そういった資格に合格出来たという事は、

 

とてもラッキーな事であり、運も味方してくれたのかもしれませんね。shine

 

今後はこの資格を生かしていくのか眠らせたままになるかはわかりませんが、

 

今回、勉強し続けてきたという事と合格した喜びは、

 

一生忘れられない記念に残るものとなりました。shine 

 

 

何か目標を決めて頑張る事って、やっぱりいいもんなんですね~ confident 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.body-rm.com/mt/mt-tb.cgi/361

コメント(2)

おめでとうございま〜す! びっくりしました。 久しぶりにブログを読んだらビッグニュースに遭遇。 ご無沙汰してる間にお元気で頑張っていらっしゃったんですね。 宅建と言えば
超難関資格試験というのは知っていましたので、斉藤先生がそれに合格なさったとは本当に
驚きです。(挑戦に向けて勉強なさっていらっしゃるとは全く考えたこともありませんでしたよ。)最近一番嬉しいニュースでした!

たなかさん
ありがとうございます。意外すぎるニュースで、さすがにビックリさせちゃいましたよね。(笑) 自分の事ながら年末にいいニュースをお伝え出来たのでよかったです!

コメントする

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、ボディリメイクサロンが2012年12月12日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミドリムシのちから」です。

次のブログ記事は「遠回り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QRコード

携帯の方はQRコードを使ってご覧ください。