携帯ブログ

川越市の整体・ボディリメイク日記

  

モンスターカレンダー

« 2012年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012年11月アーカイブ

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

 

 

手軽で効果的なエクササイズ

 

 

 

「ドローイン」

 

 

 

「キツイズボンを履くイメージで、おへそを思いっきり引っ込める。」

 

 

 

単純に言うとこれだけのエクササイズです。

 

 

 

有名なエクササイズなので、すでにご存知の方も多いかもしれません。

 

 

 

運動不足気味の方やエクササイズが嫌いな方には、

 

 

手軽に出来て続けやすいものというのが大事なので、

 

 

 

当院を利用されている方にも、よくアドバイスさせてもらっているエクササイズの一つです。

 

 

 

でも単純なようで、これがなかなか出来ない方が多いです。

 

 

 

特に女性の方は、お腹を凹ませられないという方が多いです。

 

 

 

女性のぽっこりお腹、男性のビール腹などに特に効果のあるエクササイズです。

 

 

 

腹横筋というインナーマッスルに効くので、

 

 

 

基礎代謝が上がる事によるダイエット効果、くびれの出現、

 

 

 

冷え性改善、姿勢の改善、重心の安定などにも効果が望めると思います。

(※注 効果には個人差があります。)

 

 

 実際にやってみると数十秒やっただけでもキツイと思います。

 

 

自分も、とあるセミナーに行くと毎回ヘトヘトになるまでやらされるエクササイズですsweat01

 

「気」の中心と言われる臍下(へそした)丹田にも力が集中するから、

 

気を充実させるという意味でも、効果があるんでしょうね。

 

 

 注意点は、

 

・呼吸は自然に。(息を吸って凹ませたり、やっている間呼吸を止めてはダメ!)

 

・何となく凹ますのではなく思いっきり凹ます。(思いっきりやらないと効果出ません!)

 

・やってみて腰が痛くなる場合は控える。

 

 

 

ポイントは、お腹を凹ませながら同時に恥骨を前に出すイメージでやるとやりやすいです。

 

 

それでも凹ませられないという方は、お腹にちゃんとキツイ感が出ていればオッケーです。

 

 

 

まずは、目安として1分(1分でキツイという人は自分の頑張れる時間でオッケー)を

一日最低1セット。

 

 

慣れてきたら日常生活にも取り入れてみるといいと思います。

(ドローインしながら仕事、ドローインしながら歩く、ドローインしながら家事するなど。)

 

 

あらかじめウエストサイズを測っておいて、

 

 

効果が出ているのかを定期的記録すると続けやすいと思います。

 

 

 

 

有名なエクサイズなので、本屋に行くとわかりやすい本もあると思いますし、

 

 

ネットなどで検索すると色々と出てくると思います。

 

 

 

最近、お腹まわりが気になってきたという方は、

 

 

試しにやってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

ジョージア 「マックスコーヒー」

max.jpg

昔からほとんど変わっていないと思われる馴染みのある黄色と茶色のレトロなデザイン

 

 

 

 

子供の頃とか若い頃に、よく飲んでいた缶コーヒー。

 

 

 

 

久々に飲んでみると、

 

 

 

とても甘い・・・sweat02

 

 

 

栄養成分表示の炭水化物を比べてみると、

 

 

MAXコーヒー       9.8g   

贅沢微糖(サントリー)  2.9g でした。

 

 

 

贅沢微糖でもそこそこ甘いのに、その3倍以上も入っているんだからやはり甘いはずですね。

 

 

 

 

昔は平気でゴクゴク飲んでたんですけどね。

 

 

 

 

結局、数口飲んだだけで残してしまいました・・・

 

 

 

缶コーヒー好きの自分ですが、

 

 

 

さすがにマックスコーヒーは、もう若い頃のように飲めないなぁー coldsweats01

 

 

 

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

 

寒くなってきましたね~ bearing

 

 

 

皆さん、元気でお過ごしでしょうか?

 

 

 

自分はというと、

 

 

最近になって、なんと「音響性外傷難聴」という病気を患ってしまいました。wobbly

 

 

 

きっかけは、パチンコ・・・

 

 

普段は全然パチンコなんてやらないのですが、

 

 

休みの日、たまたま誘われ久々にパチンコ屋に行ったがきっかけとなりました。

 

 

何時間か打って店を出ると、左の耳が塞がれている感が残り耳なりがずっとしていました。

 

 

夜になってもずっと続いていたのでさすがに心配になって、

 

 

ネットで調べると、自分にあてはまるのは音響性外傷難聴とらしく、

 

 

とても大きな音を聞いた事が影響し、

(ライブ、コンサートなどで起きる事も多いみたいです。)

 

 

耳の感覚器官である有毛細胞という細胞が壊れてしまう事でなってしまう外傷らしいです。

 

 

この有毛細胞は一度壊れるともう再生しないので回復もむずかしいという事でした。

(はやくに処置すれば回復可能なケースもあるそうです。)

 

 

翌日には塞がった感もとれて耳なりもだいぶ軽減し一瞬治りつつあるかもと思いましたが、

 

 

やはり心配だったので、

 

 

 

翌々日の土曜日に時間を作り行こうと思いましたが、あいにく祭日でどこもお休み・・・

 

 

そして日曜日も耳鼻科はどこもお休み・・・

 

 

週明けになってから耳鼻科に行き、

 

 

聴力検査するといずれも正常範囲内だったのですが、

 

 

左の耳の聴力が右の耳の聴力比べ、

 

 

若干の衰えがあり、今回のパチンコでの外傷が関係がある可能性が高いとの事。

 

 

「もうちょっとはやくに来た方がよかったですね~」と言われ、

 

 

「だってあんたら揃って休みだったんだからしょうがないじゃん・・・」

 

 

と言い返してました。

(小心者なので心の中でです。coldsweats01

 

 

そして薬が処方されました。

 

 

ほんとは薬を飲むのなんて嫌いなのに、しょうがなく沢山の薬を2週間程飲み続け、

 

 

経過をみるも全然回復の兆しなし・・・

 

 

 耳なり自体は日常生活ではあまり気にならないレベルのものですが、

 

 

目を閉じて寝る時には「キーーーーン」という金属音が一気にボリュームUPして、

 

 

うっとおしい・・・sweat02 それがいつまでも続きます・・・down

 

 

なかなか寝れなかったり、寝ても2~3時間おきに目が覚めたり。

 

 

以前は「すぐに寝れる」「どこでもいつでも寝れる」が唯一の特技だったのに~~crying

(それを特技と呼べるかは???ですが・・・)

 

 

 

 耳鳴りになる前までは耳なりの方の辛い気持ちを聞いて何となくわかっていたつもりでした。

 

 

しかし、こうしてなってみると心の底から耳鳴りの方の辛い気持ちがわかる事が出来ました。 

 

 

 

パチンコでこんな大きな事になってしまうなんて想像もしてませんでしたsweat02

 

 

今回、耳鳴りになってしまったのは自分の耳が弱かったせいもあるかもしれませんが、

 

 

パチンコ 耳鳴り」とネットで検索してみると、

 

 

自分と同じようになってしまった人も結構いるようので、

 

 

 

パチンコは耳に悪影響なのかもしれません。

 

 

 

昔に行った時に比べ、かなりウルサく感じましたからね。

 

 

 

なんだか終始暗い話題となってしまって申し訳ございません・・・

 

 

 

皆様も今後はパチンコに行く際は気をつけてくださいね!

 

  

  

もう耳鳴りもパチンコもイヤーーーー!(耳)

 

 

つまらないダジャレを言えている間は、精神的にまだ余裕があるのかもしれませんね coldsweats01 

 

 

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

 

 

前回のブログでは「目薬」のお話をしましたが、

 

 

 

ここ3週間位前から、

 

 

 

目の体操「ビジョントレーニング」をやり始めました。

 

 

 

このビジョントレーニングとは、ウィキペディアによると、

 

 

 

眼球運動のコントロール能力、焦点合わせ機能、両目の協調機能、動体視力、立体視能力、

奥行き認識能力等の視覚能力を向上させるトレーニング。

(以上、ウィキペディアより)

 

 

 

だそうです。 

 

 

 

ビジョントレーニングと検索すると、便利な動画が「you tube」でスグにみつかりました。

 お姉さんが優しく誘導してくれるので、楽に一通りのビジョントレーニングが出来ちゃいます。

 

 

 

  

やり始めの頃は顔を動かしてしまったり、目が痛かったりしました。

 

 

 

普段、目の筋肉を効率よく使ってなかったんだなぁ~というのを痛感しました。bearing

 

 

 

 

日々やり続けて慣れてくると最初の頃と比べて、

 

 

 

頭を動かさずに目の動きもスムーズに出来るようになってきました。

 

 

 

だから同時に目の機能もアップしてきたのでは勝手に思ってます。

(時には思い込みも大事ですからね smile )

 

 

 

更に、このトレーニングは脳の前頭葉にも刺激が加わるらしく、

 

 

 

目のトレーニングをしながらも、

 

 

 

脳のトレーニングにもなるという一石二鳥のトレーニングなんだそうです。

 

 

 

実際に、このトレーニングをやり始めてから、

 

 

 

集中力がアップしたり、

 

 

 

字がうまくなったり、本を読むのが早くなったりした例も数多くあるようです。

 

 

 

 

なので、集中力が途切れやすい、字がきたない、本を読むのも遅い自分にとっては、

 

 

 

 

まさしく向いているトレーニングなのかなぁーと思っています。

 

 

 

 

得意の「3日坊主」はクリアー出来ましたので、

 

 

 

 

これからも飽きないように、ちゃんと継続してやり続けていきたいと思います。

 

 

 

 

皆様もよかったら、やってみてくださいね。happy01 

 

 

 

MT42BlogBetaInner

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QRコード

携帯の方はQRコードを使ってご覧ください。

最近のコメント

  • saito: たなかさん ありがと 続きを読む
  • たなか けいこ: おめでとうございま〜 続きを読む
  • saito 【川越の整体 ボディリメイクサロン】 : Nak.さん ご心配 続きを読む
  • Nak.: 久々に見に来たら…あ 続きを読む
  • saito 【川越の整体 ボディリメイクサロン】 : Nak.さん なるほ 続きを読む
  • Nak.: 女性用なら長靴っぽく 続きを読む
  • saito 【川越の整体 ボディリメイクサロン】 : ヒロ自然療法院 さん 続きを読む
  • 若せんせ: 一枚の花びらに、心が 続きを読む
  • ヒロ自然療法院: 斉藤さん、ご無沙汰し 続きを読む
  • saito 【川越の整体 ボディリメイクサロン】 : mi-73☆ さん 続きを読む
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)