携帯ブログ

川越市の整体・ボディリメイク日記

  

モンスターカレンダー

« 2010年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

日光へ 

川越市の整体【O脚矯正・骨盤矯正】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

 

この間の定休日。

 

 

ぶらりと、日光へ日帰りの旅。

 

 

パワースポット巡り。 そして、この時期はキレイな紅葉が期待できそうです!  

 

 

眠い目をこすりながら、早朝に出発。

 

 

大宮方面経由で久喜まで下道で行き、

 

 

久喜より東北道に乗り、東北道を降りて日光宇都宮道路で日光まで向かいました。

 

 

途中、「日光口パーキングエリア」に寄りトイレ休憩。

nikko1.jpg

 

パーキングエリア周辺の紅葉 maple  真っ青な青空に紅葉がよく映えます。

nikko2.jpg

晴れてよかった~happy01  でもこちらの方面まで来ると、さすがに埼玉より肌寒く感じます・・・wobbly

 

 

それからパーキングエリアを出発。

 

 そして、日光といえば「日光東照宮」へ。

 nikko4.jpg

 「日光東照宮」はパワースポットでもあるのだそうです。

 

 

紅葉も綺麗に色づいておりました。

nikko6.jpg

nikko5.jpg

 

入場券を購入し、東照宮の中へと入ります。

 

そして、鳥居をくぐる前に・・・

 

以前、やりすぎコージーのパワースポット特集を観ていた時に、

 

江原さんが神社にお参りに行くときは作法が大事とおっしゃっていたので、

 

前日にネットであわてて調べてコピーして持参した紙を取り出し、一生懸命に読み返しました。

 

鳥居の前で立ち止まり一礼して、端っこからくぐります。

 

今までは、礼などせずに真ん中から当たり前のようにくぐっておりましたが、

(真ん中は神様がとおる道なのだそうです。)

 

ちゃんと作法があるのですね。 今までは、神様に失礼な事をしておりました・・・wobbly

 

 

 

入り口を入ると立派にそびえ建つ五重の塔。

nikko7.jpg

 

 

平日なのに人が沢山。 

nikko3.jpg

 自分も小学校時代に訪れましたが、やはりこの日も修学旅行の小学生が沢山いました。

 

 

楽しそうにはしゃぐ小学生を見て、自分の小学時代を懐かしく思い返しました。

 

 

 それから手水舎で手と口を清めます。

nikko8.jpg

 

こちらでもちゃんと作法があります。

nikko9.jpg

近くに手順が書いてあり、それを見ながら小学生達も一生懸命に清めておりました。

 

 

 

東照宮全体がパワースポットなのだそうですが、

nikko10.jpg

その中でも特に強いパワースポットの一つ陽明門前の「二の鳥居」の前。

 

鳥居の真ん中の上に(ちょうど後ろの木と木の間)北極星があるらしいです。

 

正確な位置がちゃんとあるようなのですが、

 

とりあえず鳥居の前に立ち、いっぱい深呼吸をしてパワーを沢山もらってきました。happy01

(位置が合っていたかはわかりませんが、清々しい気分になったので合っていたでしょう・・・ catface )

 

こちらは陽明門。

nikko11.jpg

豪華で立派な造りです。

 

美しい彫刻の数々。

nikko12.jpg

いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」と呼ばれているらしいです。

 

 

 そして、こちらは眠り猫。 寝ている姿が何ともかわいいです。

nikko13.jpg 

 

 眠り猫の裏側には雀の彫刻。 こちらもかわいいです。

nikko15.jpg

 

「家康公のお墓」と「叶い杉」へと続く道を進みます。この道はパワーが強いとの事です。

nikko16.jpg

歩いていて気持ちのいい道でした。(なので、ここでも深呼吸はかかせません。confident

 

そして長い石段を昇りました。皆さん「ゼイゼイ、ゼイゼイ」言いながら登っていました。

 

 人事のように言っている自分も少し息があがってしまったので体力の衰えを感じました。 

(歳のせいか、運動不足からか・・・今度来るときはちゃんと鍛えておかないと・・・ coldsweats01

 

石段を登り終えて、「徳川家康公のお墓」の周りを歩き、

 

近くにある「叶い杉」にお願いをしてきました。

 

願い事叶うといいなぁ~。happy01

 

 

それから「御本社」でお参りをして、

 

「薬師堂」の天井に描かれている鳴竜を見てきました。

 

こちらの竜の頭の下で拍子木を打つと、

 

天井と床が共鳴して鈴のような鳴き声に、聞こえると言われているのですが

 

拍子木を叩いてもらって実際に聞いてみると、

 

確かに竜が鳴いているような音が聞こえてきて不思議で驚きました。

  

そんなこんなで日光東照宮を沢山満喫しました。

 

この一日で多くの歴史を感じることが出来て勉強になって、

 

パワーを沢山いただいて心がスッキリとしていい気分になりました。happy01 

 

遠くまで来てよかったです。shine

 

でも、知らないことや体感してない事が、まだまだありそうです。 

 

なので、またの機会にぜひ来ようと思いました。

 

今度は事前に予習して準備して行かなければ。 そして体力も・・・ smile

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.body-rm.com/mt/mt-tb.cgi/223

コメントする

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、ボディリメイクサロンが2010年11月13日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯ごたえがたまらないお菓子」です。

次のブログ記事は「日光へ その②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QRコード

携帯の方はQRコードを使ってご覧ください。