携帯ブログ

川越市の整体・ボディリメイク日記

  

モンスターカレンダー

« 2009年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009年9月アーカイブ

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

たまには、くだらない日記ばかりではなく、

まじめに健康関係についての日記という事で・・・ 

 

 

最近、聞いたニュースによると、アメリカの研究チームが、

 

睡眠不足がアルツハイマー病を引き起こす可能性が

あるとの研究結果を発表したそうです。

 

アルツハイマー病は、脳内にアミロイドベータという異常なたんぱく質が

蓄積してしまう事が原因と考えられているそうです。

 

マウスで実験した結果、このアミロイドベータは起きている時に増えて、

睡眠時に減ることを研究チームは発見したそうです。

 

ですから睡眠不足等により、このアミロイドベータが蓄積され続けると

アルツハイマー病にかかるリスクが高まる可能性があるとの事です。

 

まだ研究段階なので、あくまで可能性という事らしいですが、

アミロイドベータの増減が睡眠と関わっているという事は

眠る事がいかに大切なのかという事を改めて感じました。

 

最近は、若い人も含めて不眠でお悩みの方も増えてきています。

忙しすぎてあまり寝ていない人も多いのではと思います。

 

不眠の原因はさまざまですが、身近に起きやすい問題として

自律神経のバランスが安定しない事が眠れない原因になる事がよくあります。

自律神経には、交感神経と副交感神経という2つの神経が存在します。

 

簡単に言うと

交感神経は身体を活動状態にさせる緊張型の神経です。

副交感神経は、逆に身体を休めたり、内臓の働きを活発にさせたりするリラックス型の神経です。 

どちらも、生命活動においてはとても大切なので、その時に応じてそれぞれの神経が

優位になる必要があるのです。

 

本来、寝るときは副交感神経が優位になりリラックスしなければならないのですが、

ストレスや不規則な生活などが原因で交感神経の興奮が落ち着かず、

自律神経のバランスを乱してしまう事がよくあります。

結果、身体が活動状態のままなので、眠れない事になってしまいます。

 

そこで副交感神経優位にさせる方法や

寝やすくする方法をご紹介します。

(とりあえず、パッと思いついたものです。)

 

・ぬるめのお湯にゆっくりとつかる。(半身浴などはいい。)

 

・寝る前にストレッチをする。(気持ちいい範囲で)

 

・自分がリラックスできる音楽や香りなどで気持ちを落ち着かせる。

 

・目を閉じて、記憶の中のお気に入りのキレイな景色を思い浮かべ(イメージで作り出しても良い。)

実際、そこにいるようなイメージで腹式呼吸(深呼吸)する。

 

・薬指以外の爪のつけ根をつまみ揉む。

(副交感神経のスイッチをONにする効果があります。 ※福田稔医師考案による健康法)

 

・長時間座りっぱなし、立ちっぱなしなどで同じ姿勢が続いて、

筋肉が緊張状態の人は、適度な軽い運動をするといいと思います。

(例:エクササイズ、ウォーキングなど)

身体を動かす事で血液の循環を促して筋肉に新鮮な酸素を取り込み、

そして溜まった疲労物質を追い出す事が狙いです。

ただし、寝る前に行うと興奮するので寝る前は避けましょう。 

適度に疲労感が出る位にして、寝る前にストレッチをするとより効果的と思います。

 

・ちなみに自分の施術は、受けている方がリラックスして副交感神経が優位に

なってもらうような施術を常に心がけております。(ドサクサにまぎれての宣伝、ゴメンナサイ・・・coldsweats01) 

 

以上です。

 

とっさに、思いついたものを挙げたので足りない部分や

間違えている部分があったらゴメンナサイ・・・happy02

 

ストレス社会と呼ばれているので、色々と生活しているとストレスはつきものなので、

つい布団まで持ち込んでしまいますが、

やはり身体を休める時には気持ちを落ち着かせて副交感神経を優位にさせて安眠したいですね。

以上に挙げたもの以外でも、ご自身で気持ちが落ち着くというものを見つけて、

色々と試してみてもいいと思います。 

 

それと、副交感神経が優位になると、免疫のリンパ球が増える事も

科学的に実証されております。

でも、副交感神経が常に優位になり過ぎてしまうとアレルギー疾患などに

かかる可能性もあるので、交感神経と副交感神経の交互に作用するバランスが大事です。

自律神経のバランスを整えることは、健康にもよいのです。

 

そのような事から、

ストレスをなるべく溜めないようにする為に、いかに生活の中で楽しい事やリラックス出来る事などを

多く取り入れてバランスのよい生活をする事が人間には大事なのではないかなと思いました。confident

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

突然、

 

ヘルメットにサングラス、サイクリングスーツに身を包んだ人が

 

ニタニタと笑いながら入ってきました。(びっくりsweat01

 

 

なんだ???と思ってよく見てみると、友達でした。(笑)

 

 

近々、自転車(ロードバイク)に乗って、遠出する予定があるので

 

 

サイクリングスーツを買ったとの事でわざわざ見せに来てくれたのでした。happy01

 

 

自転車も格好も揃って、ローディの完成です。

(ローディとはロードバイクに乗る人に対する呼称だそうです。 ※参照 Wikipedia より)

 

moro.jpg

 

とりあえず目標はデカく。 ツールドフランスに向かって頑張れ~bicycle

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

昨日、コント日本一を決める番組

 

「キングオブコント2009」が放送されました。

 

優勝は、東京03

 

圧倒的な点数で優勝です。スゴイ!happy01

 

3人それぞれにキャラクターの個性があり、面白いコントを展開していました。

 

見た目では、普通の30代位のサラリーマンが3人集まってコントをしている印象です。

 

でも面白い。

 

そのギャップが親近感をもちました。

 

優勝したので、これから沢山テレビに出ると思いますので

 

今後の活動も応援したいと思います。confident

 

 

東京03もかなり面白かったですが、

 

 

個人的には

 

モンスターエンジンやサンドイッチマンのコントが面白くて、ゲラゲラ笑ってしまいました。

 

 

モンスターエンジンの守護霊のコントや、

 

サンドイッチマンのファーストフード&美容室のコントには

 

お腹がよじれるほど笑ってしまいました。happy02

 

 

 

M-1やR-1のように、このキングオブコントも1年に1回の大会です。

 

 

優勝賞金1000万円!

 

 

有名芸人、あまり知られていない芸人など合わせて2584組が

 

この優勝を目指して競い合います。

 

 

負けた芸人の方は、本当に悔しがって残念そうでした。

 

それぞれの芸人の方の、この大会への情熱が伝わってきました。

 

そういう瞬間が見れるのも、ドラマがあって面白いです。shine

 

来年はどんなコンビ、グループが決勝に出てくるのか?優勝するのか?

 

M-1、R-1同様、来年の大会まで楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

今日は、快晴です。sun

 

 

雲もなく日本晴れのようです。

 

 

青い空がとても気持ちいい~です。confident

 

 

 

何だか、気持ちもスッキリとしてきます。

 

 

 

 

まさしく、シルバーウィークにはもってこいの行楽日和です。happy01

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

自分は仕事ですが・・・

 

 

 

とりあえず、店の近所の青空を撮ってみたりなんかして・・・ smile

kaisei1.jpg

 

 

 

シルバーウィーク。

 

 

いいですね~。up

 

 

どこかに出掛けて羽を伸ばすのもいいし、

 

 

家でゆっくりとリラックスするのもいいですね~。

 

 

ぜひ、楽しいひと時をお過ごしください。paperhappy01

 

 

 

自分は、仕事ですが・・・

 

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

銀座 コージーコーナーの

 

「こだわるプリン 白いたまご」

 

 

 

prin.jpg

 

口に入れると、まろやかなやさしい触感と、

 

口の中に広がるコクのある美味しさが

 

最高です。up

 

こだわるプリンと言うだけあって、

 

鶏の餌とか、色々とこだわって作ってあるみたいです。

 

これで、189円。

 

口に入れた時のたまらないひと時は、

 

プライスレス・・・ ( マスターカードのCMのようになって、ごめんなさい・・・catface )

 

安くてお得なプリンです。

 

こだわるシリーズ。 他にも色々と種類があるみたいです。 

 

 今度は、違うのを食べてみようと思います。confident

 

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

衝撃の動画を紹介してもらいました。

なんだか凄い映像です!coldsweats02

 

合成なのか、本当にやっているのか・・・

 

どっちなのか、すごく気になります。

 

本当にやっているとしたら、すごい勇気です。shine

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

8月30日の記事の 

「しゃっくりが出たら」 において、

しゃっくりが出たら、大さじ約1杯ほどの砂糖を喉に放り込む。(唾液で溶かさないまま)

と効果的と紹介しました。

 

早速、試してくれた方から報告を受けました。

 

>先ほど息子のシャックリで実験したところ、見事にシャックリが止まりました!

 

自分で紹介しておきながら、試してはいなかったので

ホントに止まるのかなあーと半信半疑でもありました。

紹介した記事が役にたって、ちょっぴり嬉しかったです。confident 

 

更に

 

>どうも、大きなスプーンを口の奧に突っ込んだ状態から、
何かを飲み込むという動作に、シャックリを止める効果
があるような気がします。

 

しばらくしてから、今度は息子さんではなく

ご本人がしゃっくりになったとの事で、早速、実験されたそうです。

 

 

>「水」を大さじ一杯、のど
の奥に流し込むように飲んでみました。
見事にシャックリが止まりました。

仮説を立て、実際に試してみて結果を出すとはさすがです。flair

 

僕は、砂糖がしゃっくりを止めるのに効果的だと思っていました。catface

 

この方の推測どおり

 

・大きなスプーンを口の奧に突っ込んだ状態から、何かを飲み込むという動作

 

がしゃっくりを止めるのに効果があるそうです。

 

しゃっくりは横隔膜の痙攣でおきるので、口の奥に突っ込んだ状態(嗚咽しそうになる状態)が、

 

痙攣のスイッチをオフにする作用があるのかもしれませんね。

 

という事で

 

もし、しゃっくりが出たら砂糖を無理やり飲み込むのではなく、

 

まずは水で試してみる事をおススメします。

 

それでも止まらない場合は、大さじ1杯の砂糖を喉に放り込むといいと思います。

 

 

地元密着なびのシンタニさん&息子さん

 

実験、ありがとうございました。smile

 

 

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

最近、涼しくなってきましたね。

陽も短くなりました。

 

しかし、今日は天気が良く日差しが強くて久々に暑いです。wobbly

今年の夏を振り返ると、天気のいい日が少なく猛暑日が少なかったので

「夏がいつの間にか終わってしまった。」というのが感想です。

しかし、思い返すとやっぱり暑い日は暑かったsweat01

 

自分の店舗は西日が強く、お昼過ぎあたりから

じわりじわりと暑くなってきます。sweat01down

そうなるとエアコンの効きも悪くなってしまいますので

暑さ対策をしなきゃと思い、今年の夏は自分なりに色々と

暑さ対策をしたのでご紹介します。

(今さら?という感じもありますが・・・catface

 

 

暑さ対策その①

 

・遮光ロールスクリーン

 

日差しの遮光効果が抜群でした。サイズがニトリの既製品で間に合った上、

取り付けが楽だったのでラッキーでした。scissors

西日対策にかなり効いたのではと思います。up

ちなみに価格は¥3990位だったと思います。

rolescleen.jpg

 

 

暑さ対策その②

 

・サーキュレーター

 

エアコンの循環を幅広く広げてくれる扇風機みたいなものです。

 

溜まった冷気が掻き混ぜられてエアコン効きがグンとアップしてup

効率よく部屋が涼しくなりました。

ヤマダ電機で確か¥2000位で買いました。

直接当てても涼しいし、効果的でお買い得なアイテムです。

 

 sacureter.jpg

 

 

 

暑さ対策その③

・すだれ

休憩場所は西側で特に暑い、暑いと困ってました。coldsweats02sweat01

そこで安さと手軽さが魅力でホームセンターですだれを購入。

すだれ一枚あたりなんと125円 smile

すだれを2枚と取り付けフックが4つで全部で1000円位。(安い!)

大丈夫かなと思ったけど結構、日差しを遮ってくれて涼しくなりました。

日本の夏って感じの雰囲気にさせてくれるのも、これまたいいもんです。good

思わず風鈴もオプションで付けたくなりました。catface

 sudare.jpg

 

 

 

以上、暑さ対策として行ないました。

どれも値段がお手ごろで取り付けなども楽に出来るのがよかったです。

 

 

今年は天気が悪い日が多く、猛暑になった日が例年より少なかったと思いますが、

これら暑さ対策をしたおかげで、ここまで快適に過ごせました。

たぶんエアコンだけで過ごすにはきつかったと思います。

結構、電気代の節約にもなったと思います。scissors

少しはエコに貢献出来たのかも。happy01

 

でも夏が終わっちゃたのか~と思うと

ちょっと寂しくも感じるこの頃です。confident

 

 

 

 

 

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

昨日は小江戸はつかり温泉に行きました。

一緒に行く友達がすっかり気に入ったらしく最近は週1位のペースで行ってます。

 

岩盤浴&お風呂をたっぷり満喫して出てくると、

 

この前、来た時にもらった「ゆめぐり宝くじ」の抽選結果が貼りだされておりました。

 

 

 

抽選券 「163767」  

kuji1.jpg

 

 

 

はたして、結果は・・・

 

 

特賞 家電製品10万円分、1等 旅行券5万円分、2等 旅行券3万円分

kuji2.jpg

 

 

 

 

 

 

かすりもしません・・・bearing

 

 

続いては 

 

 

3等 ディズニーペアパスポート、 4等 百貨店商品券1万円分、 5等 丸井健康室 Aコース、

6等 あかすり美肌館Aコース、 7等 クオカード3千円分 

kuji3.jpg

 

 

 

 

 

 

こちらも全然ダメです・・・bearing

 

 

 

最後の希望は・・・

 

 

 

 

8等 土日祝共通入浴回数券1冊、 9等 土日祝共通ペア入浴券、 10等 生ビール

kuji4.jpg

 

 

 

8等 「768」

 

 

抽選券は 「767」

 

 

惜しい~weep

 

 

もしかしてと思い、flair

 

 

友達の券も確認。

 

 

「766」

 

 

 

残念。down

 

 

10枚の回数券なのでどちらかが当たっていたら

5枚づつ分ける事が出来たと思うと、悔しいです。bearing

 

 

 

8等 土日祝共通入浴回数券1冊 6000円相当の商品でした・・・。

 

 

 

でもちょっとドキドキして楽しめました。confident

 

 

ちなみに豪華商品を当たった人も当然、何処かにいる訳で、うらやましいです。happy02

 

 

この運は次回まで持ち越しという事にしておきます。happy01

  

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

キャンプ場を出発し、

 

キャンプ場から近くにあるの日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」へ寄りました。

 

バスを降りると、さすがに観光地に来たーって気分です。

fukuroda1.jpg

 

そして、いざ滝へ。

 

トンネルをしばらく歩き、外へ出ると目の前には迫力満点の袋田の滝。

fukuroda2.jpg

階段のような岩に流れる滝と山の緑の組み合わせがステキです。shine

fukuroda3.jpg

 

キレイな景色を眺め、マイナスイオンをたっぷり吸いながらつり橋を渡ります。

 fukuroda4.jpg

 

「袋田の滝」。 

 

 四季によって違った景色が楽しめるみたいです。

 

秋には紅葉とマッチしてまた美しい姿がみれそうです。

冬には凍結した滝が見れる事もあるそうです。

春も花が咲いてキレイそう。

 

また違う時期にも来てみたいと思いました。

 

 

しばらく観光し、お昼を食べて

東京に向けて出発!bus

 

バスに乗ると、すぐに眠くなってしまい

いつの間にか寝てしまいました。

結構な時間、大きな口を開けて熟睡してました・・・

 

長時間、バスの運転をしてくれたS先生ゴメンナサイ・・・coldsweats01

 

そして、上野に戻ってきました。

 

茨城への旅も終わりとなりました。

 

キャンプ生活、袋田の滝の観光とあっという間の2日間でしたが、

 

自然に癒され、気分もリフレッシュして楽しい旅となりました。happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

9月6日、7日と休みをとらせてもらい、

美脚センターさん主催のバーベキューキャンプに参加してきました。

朝、上野駅に集合し、マイクロバスをレンタルして出発!bus

人数は20人くらいでの大移動です。

途中、浅草などを通り、常磐道で茨城方面へ。

 

 

高速を降りると、田舎ののどかな景色が見えてきました。

canp1.jpg

 

 

途中で食材を買い物です。 地元のスーパー 「スーパーふじのさん」に寄りました。

canp2.jpg

 

人数が多いだけにいっぱい買い物しました。

canp3.jpg

↑この写真の他にもいっぱい買いました。この日の売り上げにだいぶ貢献したと思います。

 

それからまたのどかな道をしばらく走り、ついにキャンプ場へ到着です。happy01

 

お昼を食べていなかったので到着後、すぐにバーベキューが開始されました。

 

まずは色々と準備から。

 

僕は料理とか出来ないので、指示に従いひたすらネギを切ってました。

canp4.jpg

 

料理長のH先生を中心に料理が作られます。

( さりげなく自分の切ったネギが手前に写ってます。smile )

canp5.jpg

 

奄美大島のおばちゃん直伝の料理だそうです。プロの料理人?と思わせる美味しい味でした。

canp6.jpg

 

その他も色んな美味しい料理を食べまくりました。happy01 

 

自然の中でみんなで食べたり飲んだりと楽しいひと時です。

canp7.jpg

 

夜には、花火で盛り上がりました。子供は大はしゃぎ。大人も大はしゃぎ。

canp8.jpg 

 

そして、夜中になったので就寝です。mist

 

バンガローを借りて1泊しました。

 

朝になり外に出ると天気もよく、景色が気持ちいいです。

canp9.jpgcanp10.jpg

 

自然の中で気持ちも癒されます。confident

 

そして、朝ごはんを食べて昼前にはキャンプ場を出発しました。

 

あっという間のキャンプ生活でしたが、

学生時代にタイムスリップしたような気分で楽しかったです。confident

 

 

 

↓ 今回お世話になった茨城県北部の上小川キャンプ村やなせさん。 色々とお世話になりました。

canp12.jpg 

 

 

 

 

川越市の整体院【姿勢矯正・腰痛・産後骨盤矯正 専門】ボディリメイクサロンの院長・齊藤裕治です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

このあいだ、ブレンドしたアロマオイルをいただきました。happy01

 

blend oil.jpg

 

オリーブオイル(olea europaea)にメイチャンとラベンダーをブレンドしてあるそうです。

 

メイチャン・・・ 初めて聞いた名前です。 (くすのき科の精油で、中国あたりが原産らしいです。)

 

ちなみに、ねいちゃんや永ちゃんとは関係ないようです。

つまんないダジャレでゴメンなさい・・・happy02

 

嗅いだ印象は、スパイシーで甘い柑橘系の香りです。。

でもラベンダーの香りが中和して、優しくマイルドになっている印象です。

好きな香りです。up

 

部屋全体に香りが広がる感じはあまりないのですが、

さりげなく、ほのかに香ります。

何かに集中するときに良さそうだと思いました。confident

 

アロマオイルもブレンドすると色んな香りに変わってまた違った特徴をもつのですね。

 

自分も何かブレンドオイルをつくってみようと

何種類か持っているオイルの中から適当にブレンドしてみましたが、

イマイチという感じの香りになってしまいました。down

 

センスが問われるます・・・catface

 

今度は何か違う種類の香りでブレンドしてみようと思いました。

ただ失敗は恐いので、色々と調べてみる必要がありそうです。

ブレンドオイルを作るのも難しいのですね・・・

 

 

 

MT42BlogBetaInner

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QRコード

携帯の方はQRコードを使ってご覧ください。

最近のコメント

  • saito: たなかさん ありがと 続きを読む
  • たなか けいこ: おめでとうございま〜 続きを読む
  • saito 【川越の整体 ボディリメイクサロン】 : Nak.さん ご心配 続きを読む
  • Nak.: 久々に見に来たら…あ 続きを読む
  • saito 【川越の整体 ボディリメイクサロン】 : Nak.さん なるほ 続きを読む
  • Nak.: 女性用なら長靴っぽく 続きを読む
  • saito 【川越の整体 ボディリメイクサロン】 : ヒロ自然療法院 さん 続きを読む
  • 若せんせ: 一枚の花びらに、心が 続きを読む
  • ヒロ自然療法院: 斉藤さん、ご無沙汰し 続きを読む
  • saito 【川越の整体 ボディリメイクサロン】 : mi-73☆ さん 続きを読む
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)